解体工事の環境配慮ー廃棄物「車のタイヤ」のリサイクル

コラム

 

こんにちは!スタッフコラム編集部です!
解体工事のいろいろについてお知らせしています!
今回は廃タイヤのリサイクルについてです。

 

さいきん車のタイヤを入れ替えしてとてもきになったことがあったので調べてみようと思いました。
それは使い終わったタイヤはどのように処理されているのか気になりました。
調べてみると意外にもリサイクルされていることがわかりました。
それも色々な物に姿をかえていました。

 

タイヤの主なリサイクル3つ

①燃料になる

一つ目は破砕して焼却場などの燃料になっていることがわかりました。細かくチップ状にしたタイヤはよく燃え、その熱量は軽油や重油なドと同じくらいになるそうです。

②再生タイヤとして活用

二つ目は再生タイヤにするというもの。溝がなくなってしまったタイヤにまたゴムを貼り付けて新しいタイヤにしていることがわかりました。

③アスファルトにする

三つ目、アスファルトに姿をかえているそうです!
廃タイヤをつかったアスファルトは、吸水性がよく、振動を吸収し、騒音対策に。また、紫外線に強くなり耐久性もアップするそうです。

産業廃棄物の再利用のために、丁寧な解体工事が大切!

絶対あのタイヤはリサイクルできないだろうなと思っていたのでびっくりしました。こうしてリサイクルすることによってco2を減らす運動がなされているんだなと思いました!また気になったことがあったら書こうと思います。

こうした、いろいろな産業廃棄物のリサイクルのためには、素材の分別がしやすい丁寧な解体がとても大切だと改めて思いました。

これからも、環境に良い解体工事を目指し頑張ります!

他の産業廃棄物のリサイクルについての記事も是非みてくださいね!

解体工事で出た「瓦」を廃棄せずおしゃれなエクステリアへのリサイクル!
こんにちはスタッフコラム編集部です! 前回は家の基礎などのコンクリートガラがどのようにリサイクルされているかを取り上げました。 先日家を解体をさせてもらっていた時に、屋根の瓦はどのように処分されているか気になり調べてみました...
環境に良い解体を!木造家屋解体の木屑の処理方法
スタッフコラム編集部です! 最近夏をむかえてエアコンなど電気を使うことが多いんではないでしょうか!節電などきをつかっていこうと思いました! みなさん木造の家を解体をすると木屑が大量にでます!その木屑がどのように処理をおこなわ...